2023/08/30 15:31

8月末発売の

Pen no.545(2023年10月号)
『デザインと手仕事』

の表紙にKUMAが✨

38ページ~41ページの計4ページにわたって
「pirkamonrayke(ピリカモンライケ)」のデザイナーである
北川大輔さんのインタビュー
表紙にも映っているKUMAの制作秘話
ブランドの成り立ちなどが詳しく紹介されています✨

KUMAの製作にあたって、
3Dで木を削り出すために、かなりの苦戦の末に
SASAKIでは初めての手法を考案して仕上げられたという話しや、
京都の漆職人さんとも何度も打ち合わせを重ねて
赤と青の漆仕上げのタイプは木目が透ける美しい透き漆に、というお話は
SASAKIから新商品として発表される際に私も伺っていたのですが、
Pen 10月号のこの記事を読んで、
改めて「すごい…!!」となりました…!

「pirkamonrayke(ピリカモンライケ)」の作品が気になっていた方、
既にお手元もお持ちの方は
より「pirkamonrayke」の作品が好きになって楽しめるようになる内容かと思いますのでぜひ~!
「pirkamonrayke(ピリカモンライケ)」を初めて知った、という方もぜひこの機械に見て頂いて、より詳しく「pirkamonrayke(ピリカモンライケ)」の世界を知って頂けたらと思います✨


8/28発売ですが、北海道では今日から店頭に並んだ書店さんも多いようです✨
お近くに行かれた際や、見かけた際はぜひぜひ~✨


ちなみに、 東京ミッドダウン ガレリア3F にある
『サントリー美術館ミュージアムショップ』さんにて期間限定(8/23~年内予定)で
「pirkamonrayke」の作品が展示販売されてるそうです✨
こちらもお近くの方、東京に行かれる方はぜひ~!

また、京都にある若林佛具製作所 京都本店さんにて、10/12~11/30までポップアップイベント「Re:DISCOVER - pirkamonrayke」も開催されるそうです!

なお、クラフト舘では現在、pirkamonraykeの作品がお取寄せにてご用意可能です。
お気軽にお声かけ下さいませ*