2023/05/20 16:29

こんにちは*
北海道旭川市から、地元の職人さんの手がけた木工作品を中心にお届けする
クラフト舘の山口です


昨日、友人と話していて衝撃だった一言。

友人「冷やし中華、何ダレが好き?」

私「えっ!! アレって味の種類あったの!??」

なんでもゴマダレもなんかあるそうで…
冷やし中華といえば「めんつゆ+お酢+お砂糖」が基本なあのタレで食べる料理とばかり思っておりました…!
(ラーメンにゴマダレ、だとラーメンサラダが出てきてしまうのも北海道ならではでしょうか…笑)

そしてそして…!

北海道にお住まいの方は、分かって下さる方も多いと思うのですが…
私、ずっと「冷やし中華」と「冷やしラーメン」は同じお料理だと思っていたのですが
地域によっては冷やしラーメンは冷やしラーメンなんですね…!

えっ、冷やし中華と冷やしラーメンて別物なの??と調べてみたところ、
西日本には冷やし中華を「冷麺」と呼ぶ地域もあるそうで、
冷やし中華が一気に興味深いひとしなになった昨日でした☀✨

現在、クラフト舘のキッコーニホンさんのミニボトルシリーズは少し品薄な状態となっておりますが、

夏にも冬にも大活躍♪
風味豊かな キッコーニホン さんの めんつゆ、「 風雪カムイ 」ミニボトル はご用意可能です♪

冷やしラーメン(冷やし中華)に、そうめんに、おつけものにぜひ~✨
お好み焼きにも合いますよ✨


_

【2023年6月18日は 母の日**】
👔 父の日 ギフト オススメコーナー 🎁
_
* 実店舗(10時~18時 / 火曜日定休)
「 #クラフト舘 」
〒078-8243
北海道旭川市豊岡13条5丁目3-4
TEL: 0166-35-5600 / FAX: 0166-39-2827
HP:http://craftkan.com
fb:https://www.facebook.com/craftkan/
instagram:https://www.instagram.com/craftkan/

* ネットショップ(火曜日定休、他 不定休)
「クラフト舘 ~雄大な北の大地からの贈り物~」
https://craftkan.theshop.jp/
BASEアプリ:https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=craftkan-theshop-jp&follow=true
instagram:https://www.instagram.com/craftkan_web/
_