2021/07/17 18:01

こんにちは*

北海道旭川市から、地元の職人さんの手がけた木工作品を中心にお届けする

クラフト舘の山口です。


連日30℃越えという、北海道らしからぬ予報の旭川。

以前、北見の方で5月末頃にとても高い気温となっていた時に

松岡修造さんが来ていた、という話を聞き

それ以来、気温が高くて「うわあ…」と憂鬱な予報だった日も

松岡修造さんが来てるのかもしれない…!と思うと

「それなら暑いのもしかたないかー」となんだか納得してしまう私です(笑)



さて、暑い日に熱いものも良いのですが、

ついつい手が伸びてしまう氷を浮かべた冷たい飲み物。


氷のカラカラという音も涼し気で良いのですが、

気付けばグラスだけじゃなくグラスを中心にテーブルも水たまりが…という事もしばしば。


そんな時にオススメなのが木のグラスです**



湯呑み、という商品名にはなっておりますが、

氷を浮かべたお茶やアイスコーヒー

丸氷を浮かべてウィスキーをのんで頂いたり、と

ホットドリンクにもアイスドリンクにもお使い頂けます。


なんといっても、陶器やガラスと比べて

木は熱を伝えにくいため

表面も冷えにくいので結露による水滴がつきにくいんです!!!


程よいひんやり感で持ちやすく、

水筒などのような保冷、とまではいきませんが、

ガラスなどと比べて手の熱が中の飲み物に伝わるのも防いでくれますよ。



日常的に使えるもので、サイズを変えて夫婦っぽくしたり…と

引っ越しのお祝いや結婚のお祝いなど各種の贈り物にも好評です。


季節に合わせて飲み物を変えても年中使える木のコップ、

ぜひその優しいぬくもりと心地よさを

お楽しみ頂けましたら嬉しいです。




▽ Enju 湯呑み 大 / 高橋工芸

▽Enju 湯呑み 小 / 高橋工芸

https://craftkan.theshop.jp/items/26761149



▽Enju 湯呑み・竹型 中 / 高橋工芸
https://craftkan.theshop.jp/items/26635224

▽Enju 湯呑み・竹型 小 / 高橋工芸

https://craftkan.theshop.jp/items/26635569