2020/07/31 16:50

こんにちは*

北海道旭川市から、地元の職人さんの手がけた木工作品を中心にお届けする

クラフト舘の山口です



2週間ほど前になりますが、木からこぼれるやさしい明かりや

かわいらしい小物を作成されている

「工房 灯のたね」さんへお邪魔してきました!



工房の入り口には灯樹色(つりぃ)の中サイズが♪



ちょうど、お邪魔した時は加工に使う刃物を手入れされているところでした。

工房には灯樹色(つりぃ)の設計図も…!



早速、削って頂きました!


目の前でどんどんと形が変わっていく様子に

思わず、息を止めて見入ってしまいました…!


工房には、これから同じように削られるパーツ、


そして、削る前段階では分からないものの、いざ削ってみると

小さなヒビが入っていて作品には使えないパーツが沢山…!



実際に削ってみなければ外側だけでは分からないため、

手間をかけてここまで仕上げても、

全てが製品として使用できる訳ではないそうです。


沢山の手間や道のりを経て、

ようやく1つの作品が完成しているんだなあと改めて感じました…!

ほかにも、今回の加工をする中で大変なことなどもお伺いしておりますので

そちらもまた後日、改めてご紹介させて頂きたいと思います!


つりぃ 小 / 工房 灯のたね

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


非加熱のはちみつがすごい! 丈夫な体を作ってコロナ対策♪

美容に、インフルエンザなどの風邪予防に、夏バテ対策に、食べやすくて美味しい完熟蜂蜜

https://craftkan.theshop.jp/categories/1933988



お肉も野菜もあっさり美味しい食卓の強い見方!

ちょっと贅沢な ダイコンの願い / キッコーニホン(ニホン醤油工業株式会社)

https://craftkan.theshop.jp/items/24215065



布マスクや、除菌のために拭き掃除をした布巾の洗濯に♪

洗濯機を回す回数を減らして節水・節電でエコな洗濯板(ウォッシュボード)

いたっこ / ササキ工芸

https://craftkan.theshop.jp/items/23249221